FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

都議会セクハラやじ幕引きに唖然

このところ、都議会セクハラやじについて書き過ぎかなとも思いますが、職場のセクハラについては違法行為とされて懲戒処分の対象になります。ひどい場合は懲戒解雇もあり得るのに、いくら労働法の適用外(都議会議員は労働者ではないので)と言っても、税金で報酬をもらっている以上、公人であり、民間人以上に社会的規範を侵すようなことは許されないと思うからです。
もっと不快なのは、今日あたりから盛んに週刊誌が当該女性議員の私生活について書きたてていることです。
新聞を読んでいると週刊誌の宣伝の見出しが嫌でも目に入るので、つい見てしまいますが、個人的な恋愛問題があるからと言って、セクハラを受けても甘受しなければならないなんてことは断じてないし、そういう論調にはうんざりします。
民間企業で会議中に発言している独身女性社員に対して、「早く、結婚しろ」とか、「子どもを産め、産めないのか?」なんて不規則発言をする人は、今日日、あり得ないでしょう。それが平気で行われ、何の責任もとらせないのが都議会ですから、あまりにも社会的常識が欠如しているとしか思えません。

続きを読む

PageTop