FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

休憩時間について考える

9月にある足立区の講座で使用する資料を少しずつ作成中です。作成といっても、ご依頼いただいた会社の担当者の方から、「講座の内容は昨年とほぼ同様、資料もポイントがよくまとめられていて、わかりやすく、参加者の評判も良かったので昨年と同内容で」というメールをいただいたので、昨年使ったものをじっくりと読み直しています。
法改正部分や最低賃金など違っている数字を修正してというような作業になります。
また、自分でもこれがちょっと書き足りなかった、逆にこれは必要ないかもしれない、というような事項がでてくるので、それを修正します。
足りなかったと思うのは、労働者の権利全般を説明するところで、労働条件の文書明示、賃金、有給休暇、産前産後・育児・介護休業、解雇・雇止め、労働・社会保険など、結構盛り沢山なのですが、休憩時間について触れていなかったと今さら気がつき、今般は入れることにしました。
対象が、パートタイマー等短時間で働く方だったため、限られた時間を有効に使うために無意識のうちに除外していたようです。

続きを読む

PageTop