FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブラックバイトの横行

アベノミスクとやらに喜んでいるのはごくほんの一部の人たちらしく、多くの人たちの暮らしは少しもよくなっていないようです。
昨日、通勤の帰りに聞いていたラジオの情報によると、大学生の仕送り額がここ10年ほど(20年だったかもしれません)で、月額10万円から68,000円に減っているそうです。
学生たちは、生活のために利息つきの奨学金(無利子の奨学金をもらえるのはごくわずかの人らしい)を借りたり、アルバイトをしたりしてしのいでいるそうです。
大学を卒業した時点で借金を背負っているという状況の人も珍しくはなく、多少、学業に支障をきたしてもアルバイトに精を出さざるを得ない学生がたくさんいるとのことです。
そのアルバイトも、今や4割近くに膨れ上がった非正規雇用者との奪い合いのような状況で、そんな中で「ブラックバイト」と呼ばれるような、よろしくないアルバイト先も横行しているようです。
そこを辞めても次が見つからないと困るということから、我慢してしまう学生もいて、ますますそのような悪質な企業がはびこってしまうのです。

続きを読む

PageTop