FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

社労士試験終了から1週間

先週の日曜日の社労士試験から1週間、受験生の皆様はとりあえずゆっくりお休みになったことと思います。遅ればせながらお疲れ様でした。
先週のはじめに、所属する社労士会支部の掲示板に社労士会幹部の会員が投稿されていて、埼玉県の会場では、当日の朝、試験会場の最寄駅に向かう私鉄路線が人身事故で止まってしまうというハプニングがあり、ちょっと大変だったようです。
中には、受験できなかった受験生もいたということで、年に一度のチャンスですから、実にお気の毒なことだったんだなと思いました。
試験センターから問題も発表になりましたが、先週、ゆっくり見ている時間がなく、今日、選択式だけちょっと見てみました。私が不合格となった平成16年の健康保険法のように、5問全部が関連性があり一つ間違えると芋づる式に間違える、という実にいやらしい問題、しかも、たったの1点でOKという救済措置となり、1点とればいいのなら、あたしだってできたわよという、忘れもしない奇問?変問?のようなものはなく、比較的素直な問題という印象でした。

続きを読む

PageTop