FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ストレスチェックの義務化

労働安全衛生法の改正により50人以上の事業所について「ストレスチェック」が義務化されたということは過去記事にしました。(参照)
昨日、所属する研究会の定例会があり、これについて原稿を提出した会員がいてあれこれ議論することができました。
新しい情報としては、施行は来年の12月までにされるということで、10月ごろかななどという話もでました。
チェックシートを労働者に記入してもらい、それを医師や保健師等に判定してもらい労働者に通知するということで、民間の専門会社などに委託することもできます。
今、ビジネスチャンスとみて動き出している会社などもあるそうです。企業は費用を負担するのですが、労働者の同意なく結果を教えてもらうことはできません。
ただし、判定内容により労働者が希望した場合には医師の面接指導を受けさせることも義務化されましたが、この結果については労働者の同意なく企業は医師の意見等を聴くことができますが、同時にそれに基づき就業上の配慮をしなければなりません。

続きを読む

PageTop