FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

読書にも体力が必要?

当地の本日は台風一過の青空ですが、台風が通り過ぎた後に強風が吹くそうで、天気は良いのに風が強くぴゅーぴゅーと吹いています。
昨日の体育の日には台風の影響で天気が悪くなるらしいとわかっていたので、たまには家にこもって「読書三昧」しようということになり、前日のうちに連合いとともに本屋に出かけ、それぞれ気にいった本を買い込みました。
私は、以前より好きなミステリー系の作家の新しい短編集が出たとの新聞広告があり、その人は寡作な人なので、よしっ、買おうと結構分厚いのを一冊、新聞等で書いたものを読むと非常に共感できると以前より思っていた外務省を退官した後に著述業に転身した人の若いビジネスパーソン向けの心のありようについて書いた本、これは読んだ後、息子や娘に回せるとも思って買ったのですが、もう一冊は今や伝説ともなっている、私の大好きなピアニストについての評論、文庫本なのに1,200円もして驚きましたが、3冊を買い込んで、昨日は一歩も外に出ないで朝から夜まで読書三昧の至福の時を過ごしました。

続きを読む

PageTop