FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる15年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

バター不足を検索すると・・・

東日本大震災以来、私は、主婦として決めたことがあります。
洗剤、トイレットペーパーなどの日用品、米、醤油、味噌、塩、などの基礎食品?は、一つなくなったら一つ買うを繰り返し、常に一つはストックがある状態にしておくことです。
そうすれば、大震災の時のようにスーパーから物が消えても、一月や二月は何とかなるはず(自宅マンションが無事ならですが)です。
大震災の後のスーパーで品薄状態にもかかわらず、それらを買いだめしている多くのあさましい?人(意外と高齢者が多かった)を見かけて以来、自分はそうなりたくないと思って実践しています。
バターもその一つで、一つなくなったら一つ買うを繰り返し、常に一つのストックがあるのですが、ここへきて、怪しくなってきました。
よく行くスーパーからバターが消えてしまって久しいからです。
「何でよー」と、検索してみますと、昨年、今年と猛暑が続き、乳牛の乳の出が悪いとか、酪農家が円安や原油高によるコスト高騰で将来に不安を感じて廃業しているからだそうです。
しかし、それだけではなさそうな記事がありました。

続きを読む

PageTop