FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

「産まない方が悪い」に見える本音

安倍政権になってからの麻生さん、随分音なしだったなーと思っていましたら、このところ、「儲かってない企業は経営者が無能」、「高齢者が悪いように言うが、子どもを産まない方が悪い」と失言2連発、いずれも表現はちょっと違うかもしれませんが、報道されている内容はそんな感じだと思います。安倍首相は「女性が輝く社会」を標榜しているらしいので、後者の方が失言の度合いが強いのかなと思います。
この演説の聴衆は高齢者が多かったんでしょうか。演説の全体を書き起こしたものがネットで見られますが、長生きはいいことなのに、少子化で高齢者が悪いように言われているというようなことも語っていて、全体的に高齢者におもねると言うと言葉が悪いかもしれないので、配慮したような感じになっています。
「産まない方が悪い」これは多分この人の本音なのでしょう。その言い分の裏側は、女性は子どもを産むのが当たり前、ということでしょう。ほしいと思っていても子どものいない人や、様々な事情で産みたくても産めない人、結婚したくてもできない人、そんな人たちがいるということは普段はすっかり忘れているのでしょう。

続きを読む

PageTop