FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

アギーレ監督の解任、企業だとしたら?

昨日、メディアで大きく取り上げられていたサッカー日本代表監督の解任ですが、報道によると、特にもめた様子はなく、本人も受け容れたということのようです。
かねてよりの八百長疑惑の告発が受理されたことにより、今後、監督の業務に支障がでる可能性があるためということが理由とのことです。
違約金などはないと明言しています。契約するにあたり、業務に支障をきたすようなことがあった場合や、互いの信頼関係を害するようなことがあった場合は解約するというような条項、多分、もっと細かく事項をいろいろ挙げていると思いますが、そういう条項は必ず入っているはずですから、それに該当すれば解約はできるので、後は、多少、金銭面で折り合いをつけた部分があるのかもしれないと思いました。
職業柄、一般企業だとどういうシチュエーションかなと考えてしまいます。
能力を見込み管理職として迎え入れた人が、入社前にいた会社で取引先と不正な金銭の授受をした疑惑が浮上して、やむなく契約の解除=解雇を考えた。企業などの場合、まだ疑惑の段階ですから話し合って退職届を出していただくというのもあるだろうなと思います。

続きを読む

PageTop