FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

就業規則の「周知」とは?

先月、国からの補助金を受けた企業から献金を受けていたとして、大臣が一人辞任して、その後も同様な大臣が次から次と出てきました。10年前だったら完全に内閣つぶれてるでしょと思われる異常事態ですが、安倍総理はしれっと英国王子の福島訪問に随行して、福島県産の食材の安全をアピールしていました。
大臣たちの言い訳は、補助金を受けていることを知らなかったから違法ではないというものでした。
しかし、献金される前1年以内に補助金を受けていた企業から献金を受けるのは違法ということは知っていたはずです。
そうであるならば、献金をしようとする企業に対して1年以内に補助金を受け取っている企業から献金を受けることは違法となるので、補助金を受けていたら献金は受けられません、ぐらいのアナウンスをしてもよいのではないかと思いました。
いやしくも国務大臣、法令遵守については一般国民以上の潔癖さが求められて当然です。
もしかしたら、法律違反になるかもしれないシチュエーションはしっかりとつぶす、そういうことに人一倍神経を使って当たり前だと私は思いました。
それとはちょっと違いますが、多少似ているような問題で会社の就業規則の「周知」という問題があります。

続きを読む

PageTop