FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

残業代は効率が悪い人へのご褒美?

愛用のiPhoneに入れているニュースアプリで今ネットで話題になっていることなどがチェックできます。今日、目についたのは「残業代は効率悪い人へのご褒美」という記事です。
そう語ったのは、漢字をネタに「切れキャラ」を演じている外国人タレントだそうで、私も以前、一度たまたまテレビで見かけたことがあります。
彼はITベンチャー企業で部長職もしているそうで、日本人の残業の多い働き方に疑問をもっているらしいです。
確かに、効率の悪い人ほど仕事のスピードが遅くなり、結果、残業時間が多くなる、仕事ができる人はさっさか済ませて残業はないということは単純に考えるとありそうです。
私も若いころ、仕事のできない人と仕事のできる人との差を不公平と感じたこともありました。
ある上司は、「できない人の居場所を作るのも企業の社会的責任だ」「できる奴はできない奴を助けろ」と言っていました。
若かった私は、あまりその言説に共感を覚えませんでしたが、いろいろ経験した現在はその考え方は間違ってはいないと思います。

続きを読む

PageTop