FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

長時間労働は安全配慮義務違反だと思う

厚生労働省では、過重労働に対する取り組みを強化するために違法な長時間労働を繰り返している企業について指導を強化し、事案を公表することを「臨時全国労働局長会議」で指示したそうです。
公表内容(
参照)を見ると、指導を強化する対象は複数の県に事業場がある中小企業(定義参照)ではない企業に限っているようです。
要するに大企業ということですが、過重労働というのはむしろ中小企業に見られるのではないかなと思います。
大企業は、法令遵守ということにかなり神経を使って、法務室という部署を設けたり、弁護士と契約したり社内に社労士を抱えていたりと体制が整っている場合が多いので、違法な状況とならないように気を使っているはずです。
「労働基準法なんか守ってたらうちはつぶれるよ」と言ったとされるビューティクリニックは、従業員数が相当数いたと思うので、取締りの対象になってくると思いますが、企業の9割を占めるとされる多くの中小企業の指導を強化する方が労働者のためになると思います。数が多過ぎて対応できない若しくは対応したくないということなのでしょうか。

続きを読む

PageTop