FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

リーダーとしてのあり方

このところ、ゆえあってある印刷物の校正チェックの仕事があり、あれこれ資料を調べながら原稿チェックを行っています。
私が所属する社労士会研究会を通じて原稿を掲載していただいている出版社からのご依頼なのですが、私がリーダーを務めるようになってから、私にということで普段の原稿以外のご依頼が時々あります。
でも、「ハイ、ハイ」と言って私がお引き受けすることはできません。リーダーという職位を利用して自分が仕事を得たというような疑念をもたれるような行動はとりたくないからです。
このあたりの考え方は、部会内の会員の中でも「鈴木さんにという依頼なんだから鈴木さんがやってもいいんじゃないの?」という人もいますが、あるベテランの会員は私の考え方を支持してくださいました。というより、私の振る舞い方が当ったり前というお考えでした。
そんなわけで、私にご依頼のある校正等の仕事について、部会内で公募したりして私以外の人にやっていただく、又は、私を含んでチームを編成して部会のチームとして仕事をするということになります。

続きを読む

PageTop