FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

年金機構情報流出への対応

日本年金機構の情報もれ事件について、その後続報がいろいろ出てきていますが、非正規雇用者が6割近くを占める「ブラック企業」だなとどいう言説もでてきて、私としては今最も関心の高いニュースの一つです。
正式に発表する前にすでに2ちゃんねるに「ウィルス感染したらしい」などの書き込みがあったようで、とにかくぬるい組織なんだなという印象です。
テレビのインタビューに答えていた年金受給世代の人が「年金がなくなると困る」と言っていました。
さて、今般の情報漏えいで年金の横取りができるのだろうかと調べてみました。普段、年金業務はほとんど行わないので、そういうことも調べないとわからないのは社労士してちょっとお恥ずかしいのですが。
年金を受け取る口座の変更の届出用紙は住所変更も同時にできるようになっています。
引っ越したときなどに同時に変える場合もあることを想定しているのでしょう。
基礎年金番号と生年月日を記入する欄がありますが、これは漏れた情報の入手により記載可能です。
情報を盗んだAが盗まれたBさんの名前をかたり、Aの住所に変更することは住所変更を証明する書類の添付は必要ないとあるので、できちゃいそうです。

続きを読む

PageTop