FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

切れやすい小学生の増加

朝、テレビを見ていたら切れやすい小学生の増加というニュースを取り上げていました。
ちょっと前に新聞でも見かけていましたが、原因は、よくわからないとのことでした。
自分の気持ちを言葉でうまく伝えられないために暴力をふるってしまうのではないかとの、有識者(大学の先生)の推察が紹介されていました。
随分前から、街で見かける光景ですが、子どもが「ママー」と話しかけているのに知らん顔して携帯やスマホの画面を見ているお母さんが増えました。
子どもはママが大好きだし、ママに認めてほしいと思っているはずなので、ママがそんな態度をとっていたら多分自己肯定感が育たないだろうなと思って見ています。
切れやすい小学生の増加というニュースを聞いて、そんなことも関係しているのではないかなと感じました。
しかし、一人親家庭も増えているし、そうしているお母さんにも何らかの切迫した事情があるのかもしれません。
子どもと向き合うことにじっくり時間をかけられない人が増えているのなら、社会全体の問題として何とかしなくてはいけないだろうと思います。

続きを読む

PageTop