FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

脅迫は犯罪行為です。

本業とは関係ない記事が続いてしまい申し訳ないのですが、日々、ブログで細々ながら発信している者として、やはり書いておこうと思います。
今般の安保関連法について反対する学生組織の中心メンバーで、国会でも証言した奥田愛基氏に対して家族も含めて殺害を予告する手紙が奥田氏の通う大学に届いていたことが明らかになったのが、今週初めぐらいでしたでしょうか。
それについて、奥田氏がツイッターに書いたところ、表立って政治活動するならそれぐらいの覚悟をしてやれとか、覚悟ができないならデモもテレビにも露出するなというようなリツィートがあったということをラジオで聞いて、ネットで検索してみると、奥田氏は随分誹謗、中傷を受けていることがわかりました。
ネットではよくあることと言えばそれまでなのでしょうが、自分の意見を表明している人に対して、匿名でいわれのない中傷をするのは、やはり卑怯というしかないでしょう。
まして、「殺害予告」は犯罪行為ですから、それを受けて当然だとするのは犯罪行為を容認することになります。どんな人も法律で守られるのが法治国家です。

続きを読む

PageTop