FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

介護離職をなくせというが・・・

立憲主義がよくわかっていないらしい政府なので仕方ないかなとは思いますが、このところ、政府は来年の参院選を見据えてか、国民に一見聞こえがいいようようなことを言っています。
携帯電話料金を下げろとか言っているのは、下がるのは確かにうれしいけれど、この国は自由資本主義経済国家だったよね。確か・・・。政府が民間企業の経済活動に介入していいのかねと思いますが、「一億総活躍」とか言っているのを聞いて、やっぱり全体主義のグレーゾーンなのかねーと、人と違うのは当たり前、「みんな違って、みんないい」と思っている私にとっては、何となくいい感じはしません。
介護離職をなくそうというのも、いいことだとは思いますが、あまりそれを強く前面に出してしまうと、介護も仕事も頑張り過ぎて疲れ果ててしまう場合もでてくるのではないだろうかと、ちょっと心配になります。
そうならないように、弾力的な労働時間制度などを推進するのはとてもよいことだと思いますし、企業がそういうことに関心をもってもらうためには、政府の発言も重要なファクターとなるのかもしれませんが。

続きを読む

PageTop