FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

1億総活躍社会とは?

 政府は「1億総活躍社会」とやらを目指しているそうです。
「自由と独立」を愛する私としては、なんとなーく全体主義的匂いを感じてしまい、「いいこと言うねー」という気持ちにはなりません。
首相官邸のHPにある一億総活躍国民会議によると「わが国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑む」とあります。
「若者も高齢者も、女性も男性も、障害や難病のある方々も、一度失敗を経験した人も、みんなが包摂され活躍できる社会」「一人ひとりが、個性と多様性を尊重され、家庭で、地域で、職場で、それぞれの希望がかない、それぞれの能力を発揮でき、それぞれが生きがいを感じることのできる社会」とあり、「強い経済の実現に向けた取り組み」、「子育て支援や社会保障の基盤の強化」、「成長と分配の好循環」などと書いてあります。
私の言葉で翻訳すると、「国民、みんなが居場所を得て能力を発揮しながら生き生きと暮らせる社会」ということなのかなーと思います。
そのためには、「強い経済」が必要で、成長しなければならないということのようです。

続きを読む

PageTop