FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

LINEのリテラシー?

 今年に入ってメディアで話題となった女性タレントとあるバンドのヴォーカリストの不倫騒動ですが、私が聞いた「第一報」はテレビでこの女性タレントが謝罪会見をしている映像でした。
私の場合、テレビのバラエティ番組はほとんど見ないので、「ああ、この人見たことある」程度の認知度で、お相手のヴォーカリストの方は全然知らない人でした。
不倫疑惑のある芸能人なんてたくさんいたと思いますが、なんでこの人たちはこんなに大きく騒がれるのかな?、
随分前にフランスの大統領が隠し子について記者に聞かれたときに動じることなく「それが何か?」と言ったと報道されたことがありますが、そんなことをふと思い出しました。
お国柄の違いなんだろうなと思いました。
日本では、民法上の不法行為ということなのだろうと、久しぶりに民法の「婚姻」の欄をひもといてみると、「不倫をしてはいけない」とはどこにも書いてありません。
しかし、夫婦の一方が離婚を申し立てることのできる理由として限定的に列挙されている中に、「配偶者に不貞な行為があったとき」とあり、ここから、「不貞してはいけない」ということが導かれるようですね。

続きを読む

PageTop