FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

仕事の質を高める?人からの情報

 所属する社労士会の自主研究会が昨年創立30周年を迎え、偶然とはいえ、リーダーを務める者の使命感のようなものも感じて、30周年記念誌を発行して会員の他、社労士会の関係各位に贈呈させていただきました。
社労士会の研修等でお会いした折に、御礼や感想を言っていただき、拙い手作りのものを送りつけた?当方としましては恐縮しておりました。
他の研究会で長くリーダーを務めていらした大先輩からは、「いい仕事をしたね。だいたい、何年何月~何月まで誰がリーダーやってたとか、そんなことも普通の部会はわからなくなってるよ」などとお言葉をいただきました。
今は亡きある会員がきちんとファイルに整理していた資料をお借りできたのが大きかったのですが、30年前、20年前の会員の皆様は、本当に親睦を大切にしていらして、飲み会や1泊旅行なども積極的に行っていたようです。
ネットなどなかった時代の情報を得るのが人が頼りであった時代の濃密な人間関係です。
その時代は、書籍でも専門書となるとすぐには手に入らないことも多かったですから。
時代は変わり、ネットでリアルタイムで情報を得ることができ、普通の書店に置いてないような書籍もネットで注文すれば簡単に手に入ります。

続きを読む

PageTop