FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

マタニティハラスメントについて書かせていただきました。

SR42号3皆様は良いゴールデンウィークをお過ごしのことと思います。
私は、半分はダラダラ、半分は仕事をしているうちに終わりそうです。
さて、本日発売の雑誌に今般改正となり、来年1月1日から施行となる女性労働者の妊娠・出産に関連する言動により、当該女性労働者の就業環境が害されないようにする雇用管理措置義務について書かせていただきました。
7ページほどの原稿ですが、いわゆるマタニティハラスメントに関する雇用管理措置についてです。
ある社労士仲間にご紹介いただき、私もいろいろ勉強しながら書かせていただきました。
この雑誌は社労士を対象としている雑誌なので、一般の方向けとはちょっと違うスタンスになり、それはそれで気の張る仕事でした。
読んでくださった方の業務に少しでもお役にたてば幸いです。
今、別の雑誌にご依頼を受けて書き始めた原稿がありますが、こちらは一般の企業が対象の雑誌です。比較的新しいテーマで、資料集めから始めて、ようやく自分なりに理解を深めたところです。
ライターとしての仕事をいただけるのは私にとってはうれしいことです。
初心を忘れずに「一球入魂」で頑張ろうと思います。

PageTop