FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

電子申請の研修会に行く

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、 やろうと思っていたことができていないのでちょっと焦っています。
昨日、所属する社労士会で電子申請に関する研修がありました。
主にこれから電子申請をしようかなという会員のためにということでしたので、私は普段手続き業務はやらないのですが、手続き業務は電子申請でやるのが当たり前ではないかと思っていて、ちゃんと自分の電子証明書は持っています。今後、お客様にお話しすることもあるかもしれないと参加してみました。
労働保険の申告が比較的とっつきやすいとのことで、行政の担当官がみえて説明してくださいました。
そのお話しの中でびっくりしたことがありました。
電子申請で送信したものを受けてそれをチェックするのは、行政担当官、要するに「人」だというのです。
ブラウザがIEに限定されていることにも「へぇー、いまどきIEだけですか」とびっくりしましたが、電子申請したものが、システムによってチャっちゃと電子頭脳がチェックせず、人力頼りというところに大きな疑問を持ちました。

続きを読む

PageTop