FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

舛添知事辞任雑感

 このところ東京都知事の公私混同疑惑関連のニュースが連日報道され、解散に打って出るかと思いきや、さすがにそれはなく辞任することになりました。
埼玉県民の私としては部外者で、東京都が大きい自治体とはいえ連日連夜トップニュースとはねと思っていました。政治と金の問題なら、国会議員もいろいろあるんだから、そっちの追求はどうなったのかねー?
ここぞとばかりに舛添氏をたたきまくるメディアも何だか見苦しいと思ってみていました。
だって、週刊誌の後追いネタですから。
都庁には記者クラブもあり大手メディアは自由に取材もできるそうですから、まじめに自分の手足とか耳とか目とか使って取材していれば、週刊誌が報道する前にわかったのではないのだろうか。
舛添氏の公私混同、政治資金不正疑惑はどんどん批判するべきだと思いますが、同時に彼が知事になってから何をしたのか、きちんと検証して発表されることもあってよいと思いますが、全くなく、何もわからず辞職してオシマイというのも、一部外者の一般市民としては釈然としません。
メディアってそういう一般市民の釈然としないところをすくい取ってくれて、報道してくれる方々なのではないのかなと私は思っていました。 

続きを読む

PageTop