FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

自分の良心に反する手段の仕事を指示されたら?

今週、 公益財団法人日本生産性本部が実施した新入社員教育プログラム等に参加した新入社員に、いくつかの質問をしたアンケート結果がプレスリリースされています。(有効回答数1951通)
質問の一つに「良心に反する手段で進めるよう指示された仕事であっても従う」というのがあり、「指示されたとおり行動する」と回答した人が45.2%で、前年より7.4%の増加で過去最高の値となったそうです。
行動しないと答えた人は10.6%で、わからないと答えた人が44.2%です。
質問内容のシチュエーションが大雑把なので、ケースバイケースだと思った人もいたかもしれません。
「良心に反する」というのは各人によって多分基準が違うでしょうし、内容的にも法令違反をしているのか、その結果が社会にかなりの不利益をもたらすのか、ただ単に社内的な問題にとどまるのか、社会経験の乏しい新入社員の皆さんにはイメージももちにくい質問だったのではないかと思います。
実際、半数近くの人がわからないと回答していますから、これだけをもって今の若い人たちが「長い者には巻かれろ」的な発想だの、同調圧力に負けやすいと判断するのは早計だろうと思います。

続きを読む

PageTop