FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

育児・介護休業法のハラスメント管理措置

 来年1月1日より施行される育児・介護休業法の改正について、就業規則の改定案を作ろうと思いつつ、指針等が発表されるのを待っていたこともあり、すっかり遅れてしまいました。
まあ、得意分野の仕事だし1日頑張れば大筋できるだろうと思いきや、理解しているつもりが法律条文、施行規則、指針と確認しながら進めるため、思っていたよりも腰を据えてやらなきゃあかんと気がつきました。
特に、男女雇用機会均等法にあるマタニティハラスメントと連動してできた、育児休業等に関するハラスメント防止管理措置義務は新設であり、就業規則に記載する事項もかなり多くなります。
基本的な考え方は現行のセクシャルハラスメント対策と同じで、①事業主の方針等の明確化と社内的な周知・啓発 ②相談体制の整備 ③事態が起きたときの迅速かつ適正な対応 となります。
指針によると、セクシャルハラスメント、マタニティハラスメントと複合的に生じることも考えられることから、一元的に相談体制を整備するのが望ましいとあります。

続きを読む

PageTop