FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

なんでもかんでも自己責任?

元フジテレビアナウンサーで現在は関西の方で番組をもっていたらしい(この度降板させられたらしいですが)人がブログで人工透析患者の多くは運動療法や食事療法をまじめにやらなかった結果で、自分が悪いのに、多額の医療費をかけて自己負担がさほどなく治療している、そのような人たちに保健医療は必要ないというようなことを書いて、炎上したというのをネットでたまたま見かけました。
実際の文章はもっと扇情的な内容で、「炎上商法」にしか私には見えませんでした。
記事の内容は一部の医師の話のみをもとに持論を展開していて、あまり明確な根拠を感じられないし、病気になるのは自己責任だという言説は、あまりにも稚拙ではないかと思います。
私もその種の知識が豊富なわけではありませんが、病気って健康オタクのような人もなるし、特に人工透析の一部を占めている糖尿病の場合は遺伝的な体質が要因となっているらしく、同じように暴飲暴食をしてもならない人はならないし、なる人はちょっと体重オーバーしただけでなるということもあるとものの本で読んだことがあります。

続きを読む

PageTop