FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

パートの社会保険適用拡大

 早いもので今年も残すところ3か月です。当地は昨日は久しぶりに秋らしい青空が見られましたが、今日はまた曇り空です。気持ちの良い秋日和はいつになったらくるのかなーと思いつつ、曇天を見上げています。
さて、10月からパートタイマーなど短時間で働く人についての社会保険適用拡大の法改正が施行されました。すでに該当する企業は対応を済ませていることと思います。
どういう人が該当するかおさらいしてみますと、まずは、現在社会保険(健康保険と厚生年金保険)に加入している人(被保険者)が501人以上いる企業に適用されます。労働者数ではなく、被保険者が501人以上です。
それらの事業所を特定適用事業所と呼びます。
特定適用事業所で働いていて
①1週20時間以上の労働時間(雇用契約で決められている時間)
②月額賃金(交通費、残業代除く)が88.000円以上
③1年以上継続して雇用されると見込まれる
④学生でない(夜間、定時性除く) 
以上のすべてに該当する人が加入することになります。これは法定の要件ですので、本人の意思は関係ありません。

続きを読む

PageTop