FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

男女格差111位雑感

 報道によると、世界経済フォーラムが発表した各国の男女格差で、日本は世界144か国中111位だそうで、特に経済と政治の両分野で低い評価を受けたそうです。
調査は、「経済活動への参加と機会」、「政治への参加」、「教育」、「健康と生存率」の4分野の計14項目で男女平等の度合いを指数化して順位を決めたそうです。
日本における女性の地位という点では、私はそこまでひどいとは思いません。最近、お子さんが大学生、社会人になっているそれなりの年齢の男性社労士二人と話す機会がありましたが、お二人とも、「妻の言うことには一切逆らわないことにしている」とおっしゃっていて思わず笑ってしまいました。
また、これもある社労士から聞いた話ですが、「ただのパートのおばちゃん」と思っていた人たちが、きらびやかな学歴や経歴の持ち主だったりすることが結構多くてびっくりすることがあるそうです。
家庭内では夫をも凌駕し、若い頃には男性にもひけをとらない教育を受けたり、仕事をしたりできるということは、女性の権利が世界の中でみてもひどく侵害されているわけでもなさそうです。


続きを読む

PageTop