FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ストレスチェックがストレスに?

 常時雇用する労働者が50人以上の事業所(会社全体ではなく支店、営業所等場所ごとにカウント)に従業員のストレス状況について検査をする、いわゆるストレスチェックが義務化されて昨年12月1日から施行となっています。
年に一度することが義務づけられましたので、施行後1年、すなわち今月中にとりあえず一度は行わなくてはなりません。
私も、関与先に施行前から「ストレスチェックマニュアル」を作成して全社的に周知してやっていただくように説明して準備を進めてきました。
ストレスチェックについては、会社が従業員の就業について規定する就業規則に規定するものとはちょっと違う性質があると私は考えています。
法律では、会社に行う義務がありますが、従業員に対して強制はできませんし、受検しないからといって不利益な取扱いをすることもできません。また、本人の同意なくして会社が勝手に結果を知ることもできません。従って、従業員だけではなく、取締役というような立場にある人についても一定の規制をかける社内規則が必要です。
というわけで、私は「ストレスチェックマニュアル」を作成して全社に周知していただく形式としました。


続きを読む

PageTop