FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

育休、産休により迷惑をこうむる人がいる?

 昨日、何気なくラジオのお悩み相談を聴いていたら、独身の女性会社員らしい人の相談で、育児休業や産休等をとる人が周りに多く、復帰しても短時間勤務だったり、子どもが熱を出したからといってすぐ退社してしまう人もいて、自分の部署の仕事のフォローを結局自分がやることになる。
自分としては、将来自分も同様に育休等取得することになるかもしれず、下手に文句を言って独身子無しの僻みと思われるのも本意ではなく、何も言えず現状を受け入れているが、もやもやした気分がどうにもやりきれないというような内容の相談がありました。
ラジオのパーソナリティと女性アナウンサーの二人で意見を言っていましたが、最終的には会社のマネージメントの責任であり、やはり会社に相談して改善するべきというような意見に落ち着いていました。
現在、育児休業はかなりの企業に浸透しています。もちろん、法定の権利ですから会社としては断ることはできません。
たまたま複数人が取得するということも会社の年齢構成等によってはあり得ることです。

続きを読む

PageTop