FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

「好きで仕事をやっている人」の長時間労働?

 年末に電通社長が引責辞任することを発表し、長時間労働の抑制について社会的な関心が高まっています。というより、国が主導して高まらせている感がありますが、それはそれでよいことだと思っていました。
したところ、それに先だち、労働基準監督署から是正勧告を受けた芸能プロダクションや音楽関連事業を行う会社の創業社長が、自身のブログで勧告には真摯に対応するとしながら、労働基準法は自分たちの業界の常識には合っていないし、古い時代の法律で自分たちの事情もわからず取り締まっていて、是正勧告を受けたとたんにブラック企業扱いなのは納得できない、というようなことを書いていると、ネットのニュースで読みました。
年末のあわただしい時期だったので、そのままにしていましたが、今日、あらためてその全文を読んでみました。
「好きで働いている人」、「好きで仕事をやっている人」というような表現が何度もでてきます。
「僕らの仕事は自己実現や社会貢献みたいな目標を持って好きで働いている人が多い」とも書いています。
全体の論調は好きで働いているんだから、法律で決められた労働時間など邪魔ですというふうにとれます。

続きを読む

PageTop