FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

傷病手当金における「社会的治癒」

 当地は晴天が続いています。通勤途中で線路をまたぐ橋を超えるのですが、その橋の上から秩父の山並みがきれいに見えます。春から夏は見えないので、雪で大変な思いをされていらっしゃる地方の方々には申し訳ないような気持ちもしますが、この時期の楽しみでもあります。
先週はブログでは書けないあんなこと、こんなことがあり、すっかり更新を怠っていました。
今日はちょっと時間がないし、やめておこうと思う日が続いてしまい、やはり何事も継続するのは難しいことだと思います。
さて、普段、手続き業務はほとんどしない私ですが、必要があって健康保険の傷病手当金の「社会的治癒」について調べる機会があり、ちょっと書いておこうと思います。
会社員等が加入する健康保険には、「傷病手当金」という給付があり、私傷病(業務上の傷病以外の傷病ということです)で連続して4日以上休業すると、4日目以降賃金が出ない日について、健康保険からの給付が受け取れます。国民健康保険にはない制度で会社員等が有利になっている部分です。

続きを読む

PageTop