FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

執筆に四苦八苦

ある出版社からご依頼を受けているある執筆の仕事があるのですが、 私にとっては得意分野かつこれまで勉強を続けてきた内容です。よくぞお声をかけてくださいましたと時間のあるときに少しずつ書き進めてはいるのですが、私にしては珍しく筆が走りません。
総分量はA420枚~25枚ぐらいになります。これまで、ご縁のなかった出版社の方からメールをいただきご依頼いただいたもので、すでに一度お会いして打ち合わせも済ませてあります。ご期待に応えられるように頑張らねばと力が入ります。
しかし、他の仕事や日々の雑事が否応なく私に降りかかり、まとまった時間がとれないせいもあり、何となく苦戦しています。
苦戦の原因は、他にもあって、要するにすらすら書けるほどに私の知識が完璧で完全無欠ではないということもあります。間違ってはいけないと慎重になるということもありますが、六法をひっくり返し、厚生労働省のHPを確認し、有識者の書いた関連書籍も一応確認するという作業をするので、時間ばかりかかってしまうのです。

続きを読む

PageTop