FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

良い喫煙方法とは?

 先日、社労士仲間とのある飲み会で40歳前後の男性2人に喫煙の有無を問うと、二人とも以前は吸っていたけれど、今はすっかりやめたとのことでした。1人は「やはり健康に悪そうですからね」、1人は「値上がりしたときにあまりにも高いなーと思って」という理由でした。
「そうだよね。不健康を金で買うようなもんだよね」と私も返したのですが。そのテーブルには喫煙者が二人もいて、1人は「もう、俺の人生だから、やめる気はないなー」、1人は以前は吸わなかったのに、社労士になってから吸い始めて今は立派な喫煙者だそうで、やはり、ストレス解消というような意味合いがあるようです。
最近、ホタル族(喫煙者がマンションのベランダで吸う姿が遠くから見るとそこだけ明るく見える)に対して、被害者の会が結成されて人権救済を申し立てたり条例整備を働きかけていくとしているということが報道されました。
WHO(世界保健機構)によると、日本の受動喫煙に対する対策は世界最低レベルだそうで、厚生労働省も東京オリンピックに向けて現在より厳しくする法律案を出しています。

続きを読む

PageTop