FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

経営者に必要なノーマライゼーションの意識

 私にしては珍しく風邪のため微熱があり、1時間ほど遅い出勤となりました。
風邪をひいた頃と同時期の2日ほど前に、自分のブログがPC画面上でテンプレートが全く反映されてなくて、ずらずら文字が書かれているだけの画面になっていることに気がつきました。
ありゃりゃん、とりあえず当事務所のオーナーであり外野にいる人(夫)のPC画面で見てもらうと別にいつもどおりの画面です。うーん、それではと、LINEでつながる娘と息子にそれぞれ確認してもらうと、こちらも異常なしということで、私のPCの何らかの設定の問題か。ネット民に聞いてみましたが(ネットで検索することです)、類似の人がいてそれらしき回答があるのですが、私のスキルでは理解できなかったり、やつてみても変わらなかったりとそんな状況です。
読者の皆様にも、同様な方がいらっしゃるかもしれませんが、風邪が治って、クリアーな頭になったら、再挑戦してみますので、もしおかしい画面になっていたら申し訳ありません。
さて、ノーマライゼーションという言葉を私は随分前に聞きました。いつごろだったかすっかり忘れるぐらい前です。
障害のある人や広義には社会的なマイノリティーと言われる人たちが、一般の人たちと同様の権利を保障され、ごく普通の生活が当たり前にできるように環境整備していくための理念というようなことと私は理解しています。

続きを読む

PageTop