FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

じわじわと人からAIへ

 昨日の都議選で自民党が大敗して、「まあ、そうだろうな」と思っていたら、夜になってから選挙速報の合間に藤井聡太四段も負けてしまったことを知り、将棋のことは全然わからない私も応援していたので、ちょっぴりがっかりしました。
何故、応援していたかというと、中学生とは思えない大人びた受け答えをしても少しも生意気でなく、性格が良さそうに見えることや、やはり凡人は「天才」に惹かれちゃいますから。でも、新記録も樹立できたし、本人も語っていたようにどっかでは負けるのですから、また頑張ってほしいなと思います。
藤井四段の活躍により、私のような将棋はわからないけど藤井君は応援するという人も多いらしいのですが、テレビでは将棋ソフトの分析により、どちらが優勢かわかるようなグラフのようなものを見せていました。わかりやすいですし、結局現実にもAI(人口知能)が示したとおりの結果となったようです。
先日、新聞に将棋で人間がAIに負けるのは当たり前、何故なら人間は人間でしかないから。100m競争で人間が車に負けても誰も何とも思わないのに、将棋だと何故騒ぐというような意味のことを書いていた人がいて、なるほどと思いました。

続きを読む

PageTop