FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

メールか電話か?

ある有名実業家が 電話をかけてくる人とは仕事をしないと公言しているそうで、それについて、テレビのある番組である大柄なお姉系タレントというのでしょうか、その人が電話かけたっていいじゃないの、自分の勝手で相手の時間を奪うとか何とかという理屈は、電話はそもそもそういうものなのだから、嫌なら電話をもたなければいいとか言ったとか。私はその番組を見ていませんので、多少違っているかもしれませんが、そんな話をスマホのニュースサイトで読みました。
最近は、ビジネスの場でも、電話をいきなりかけるのは相手に対して失礼だというような意識を持つ人も増えているそうです。確かに、電話というのは、自分の都合のいい時にばかりかかってくるわけではありません。かける方としては、それなりに気を使うというのもマナーということなのでしょうか。
私もどちらかというとメールの方が電話のように相手のお邪魔になることもないだろうし、メールでやりとりすることが多くなっています。
保存しておけばそのまま記録になるところもいいと思っています。でも、私たちは「客商売」ですから、お客様がメールではなく電話を選択されてお問い合わせなどしていらっしゃれば、いつでも応じますし、特にそれが嫌だと感じたことはありません。

続きを読む

PageTop