FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

「国民皆保険」の短所

 今朝、朝刊(朝日新聞)をぱらぱらと拾い読みしていたら、80代の女性の投書が目につきました。重い心臓病とひざ痛でここ2年半介護保険を利用して週2回のディサービスを利用して機能訓練などをしてもらい、今は元気に過ごしている。ディサービスではスタッフ、仲間にも恵まれて楽しいひと時を過ごし、ひざの痛みも忘れるほどである。最近区から届いた介護保険の利用明細を見て、その額の多さに驚いた。自己負担が1割のためと銀行口座から引き落としで支払っていたため実感がなかったのだ。
ほとんど使っていなかった杖と手押し車はやめ、2回のディサービスも空いたら3回にしようと考えていたが、それも2回でよしとすることにした。
介護保険は今かなり厳しい情勢らしいので、1人1人が使い方が適正かどうか考え直すときではないかという内容です。
2年半たって、やっと気づいてくださったんですね。良かったです。これからもお元気でということですが、このような方は結構いらっしゃるのかもしれません。

続きを読む

PageTop