FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ゴム印をきれいに押すには?

社労士は、労働・社会保険諸法令に基づく事務代理ができますから、関与先の様々な関連書類を作成して届け出るまで代行することがたくさんあります。
私の場合は、手続き業務を行うことはそんなに多くないのですが、それでもあれこれ代行して届け出ることはあります。
その場合には、必ず作成した場合には作成年月日と記名押印をすることが義務づけられています(社会保険労務士法施行規則第16条)
ですから、関連書類には書式の中に社会保険労務士記入欄があり、そこに記名押印するものもあります。ないものもありますが、その場合には欄外に記名押印します。
そうしておく、その書類に関する問い合わせが関与先ではなく、私宛にくるので、私も自分が作成したり内容について相談を受け、届出代行まで行う書類に関しては必ず記名押印をしています。
埼玉県社労士会では、正確には会員が作っている協同組合で販売しているのですが、作成年月日と埼玉県社会保険労務士会社会保険労務士 〇〇〇〇と名前があり、自分の事務所の電話番号も入っているゴム印を販売しています。私は協同組合の組合員にはなっていませんが、会員なら購入することができます。

続きを読む

PageTop