FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

相撲協会の暴力事件雑感

このところ、大きなニュースとなっている相撲協会の暴力事件ですが、私には度を超したパワーハラスメントのように見えます。
門外漢の私が軽々に発言することでもないとは思いますので、あくまでも半分野次馬の個人的感想です。宴席とはいえ、「指導のつもり」で上位にある人が無抵抗(だったらしい)の下位の人に暴力をふるったわけですから、もし、会社などでそれが起きたら明らかにパワーハラスメントです。
周りにいた人たちもすぐに止めようとはせず、かなり殴った後に止めたらしいので、もし本当にそうであるならば、傍観者も同罪だし、集団でのいじめとも言えます。もちろん、真相はわかりませんので、これから警察当局や相撲協会の発表を待つしかないでしょう。
この事件については、被害者の師匠である貴乃花親方が沈黙を貫いているため、最初は加害者の日馬富士が悪いという論調だったメディアが、貴乃花親方の態度が悪く問題を大きくしているかのごとくの論調になったりして、メディアも相変わらずだなと思います。

続きを読む

PageTop