FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

気持ちを引き締めて

当地はこのところ毎日青空です。昨日は夕方から夜にかけて雨となりましたが、今朝も初冬のこの時期らしい澄んだ空気感があります。
さて、社会保険労務士を規制する法律として社会保険労務士法があります。それに付随して規則などもあり、当然私たち社労士は日々それらに違反しないように留意しつつ業務を行わなければなりません。しかし、法律条文というのは、きっちりかっちりすべてを規制した具体的な文章となってはいないため、解釈の余地がでてくる場合が多々あります。
社会保険労務士法でも第1条の2において、「常に品位を保持し」、「業務に関する法令及び実務に精通して」「公正な立場で、誠実に業務を」などの文言が散りばめられていますが、守備範囲である労働・社会保険諸法令すべてに精通するのはほぼ不可能ですし、「品位」にもかなり主観が入りやすいところです。
その他にも日々の業務に直結して守るべき事項があり、それを思い起こさせていただける場が、5年に一度履修を義務づけられている「倫理研修」です。私も先週土曜日に3時間半の研修を受講し、あらためて
気持ちを引き締めることができました。

続きを読む

PageTop