FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

手続き業務に四苦八苦

私は、子育て終了後の第二の人生 をマイペースで仕事しながら生きていきたいと思い、社労士になり開業しました。
自分の仕事のスタンスは「私だからこそできる仕事、私にしかできない仕事」を積極的に行うということです。
社労士の重要な仕事であり法で専権業務となっている手続き業務は、私じゃなくて他の社労士でもできる仕事だという思いがあり、積極的に引き受けてはきませんでした。
それは、けして手続き業務を軽くみているわけではなく、むしろその逆です。私のような大雑把でそそっかしい人間が、「お上のお達しどおり」きっちりかっちりした書類を仕上げるのは、かなり大変だろうという思いがあったからです。
「手続きやっていますか?」とお電話いただいたときに、「私は、手続き業務は行っておりませんが、手続き業務が得意な社労士をご紹介することはできます。」と言って、何となく、びっくりされているような雰囲気が伝わったきたこともありました。
それでも、関与先に頼まれたり、知り合いからご紹介いただいたりすればお断りすることもできませんし、ぽつぽつとは行っております。
10年余りもやっていると、いつの間にか一通りの手続き業務の経験ができてきます。

続きを読む

PageTop