FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

「働き方改革」?1日10時間働くこと

昨年から今年にかけて、働き方改革関連法についての執筆の仕事などがいろいろとあり、私も法令や労働政策審議会の要綱案などをかなり読み込んで勉強しました。
関与先にもその都度情報を流し、就業規則の改正なども現在進行形で続いています。
「一億総活躍社会」「柔軟な働き方」「女性の活躍」「非正規雇用者の処遇改善」などときらびやかな言葉が並びますが、究極のところ、少子高齢化の中で税金と社会保険料を払う人を増やしたいということなんだろうなと理解しています。
それはけして悪いことではないし、今まで、労働市場からはじき出されていた人たちが、良い条件で働けるようになる道が開かれることにもなると思っていました。
昨日、所属する社労士会の研究会の例会があり、出席して様々な話をしたのですが、一種の「働き方改革」で、違法ではないのですが、「それって、なんか労働者が搾取されてる感じだなー」と思わず言ってしまうようなことが、現場?では、深く静かに潜行?しているような事例もあることがわかりました。

続きを読む

PageTop