FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

休みたい、休めない?

 今年のゴールデンウイークは、今上天皇の退位と新天皇の即位があり土、日も間にあってなんと10連休です。
役所、銀行、郵便局などは暦どおりの10連休となるようで、私の所属する埼玉県社労士会の事務局も10連休です。特に、事務局に用事はないですから別に支障はないですが。
昨日、夜のテレビのニュースを見ていたら、民間の調査機関のアンケートによると、10連休しっかり休むのは30%余り、残りは10連休にはならないということのようです。
ネットで見た別の調査では、7日以上休みがある人が7割を超えているということですが、休みがないという人も24%となっていました。
休みがないという人は、シフト制で働く人、自営業、パート、アルバイトなどの人が多いようです。
前述のニュースでは、ながら視聴だったので業種はわかりませんが、休むわけにはいかないある会社の社員で困るのは、保育園も10連休となってしまうことだそうです。
そんなわけで、会社の一室を臨時の保育所にして、子どもの面倒を見るということを請け負っている会社があるそうです。

続きを読む

PageTop