FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

雇用保険に加入できる兼務役員とは

 当地の本日は、朝はそれほど暑くはないかなと思いきや、少し日が差してくると少しずつ蒸し暑くなってきました。
午前中、JRとメトロを乗り継ぎ都内のハローワークに行って用事を済ませてきましたが、半袖、ポロシャツなど軽装で仕事をしていることにご協力をというようなことが書かれた文書が、わざわざ目立つところに貼ってありました。
今時、服装がきちんとしていないとか文句いう人なんているのかねーと思いました。日本の夏はもはや温帯ではなく、亜熱帯に近いのだから、上着にネクタイはやめなきゃねーと思いつつ、きちんとスーツを着こなしている男性は2割増しで男前に見えることは事実だね。
いやいや、制服姿もなかなか良いですよ。2割増しでりりしく見えます。あっ、それって女性もいっしょかな、と頭の中で考えているうちに順番が来て用事がすみました。やれやれ。
さて、表題の件ですが、必要があって雇用保険の「兼務役員」について調べる機会があり、今まで知らなかったことがわかったので、ちょっと書いておこうと思います。


続きを読む

PageTop