FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

就業規則見直しに思う

 台風10号の余波で昨日雨が降ったりやんだりしたせいか、朝、車についている外気温を見ると29度と少し涼しくなっていました。
午後から風も強くなってきましたが、相変わらず熱中症の注意報がスマホに送られてきます。
電話もない、メールもない静かなお盆休み週間でしたが、はや週末です。来週からまたにぎやかになるのかな、と思いつつ、このところ、5月から取り組んでいた執筆の仕事をようやく何とか書き上げることができたので、先延ばしになっていたある企業からご依頼を受けた就業規則の見直しに取りかかっています。
20年ぐらい前に作成届出をしてから一度も見直しをしていないということで、当時とすれば一通りのことが記載されていたと思われますが、この20年の労働法というか雇用環境の変化は大きいので、当然それに対応したものに修正が必要です。

続きを読む

PageTop

最低賃金の引き上げ

 当地は先月下旬に梅雨が明けてから連日の猛暑続きです。九州や西日本方面は台風が続けてきて大変なようですが、当地はほとんど雨も降らず、毎日セミの大合唱が響き渡っています。
今日はさすがに台風10号の影響か、朝から雲が多いですが、時々日が照りつけてむっとする暑さです。
冷房の効いた事務所で仕事をしているのですが、最近は何となく身体がだるいような、やる気も出ないような困ったもんです。やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに・・・。
お盆休みに入り、街が静かで人も車も少なくなってしまったせいもあるかもしれません。
世間ではお休みの人も多いんだなと思うからでしょうか。
その分、メールも電話もなくて集中して仕事ができるはずだったのですが・・・。
さて、今日は朝一番である関与先に行って、最低賃金の引き上げ、同一労働同一賃金のこと、パワハラの雇用管理措置義務の法制化のことなどお話して意見交換というような場になりました。
先月末に中央最低賃金審議会の答申がでた最低賃金ですが、埼玉県の場合、28円アップする予定です(
参照
)。  

続きを読む

PageTop

言葉が持つ力

 少しでも涼しい午前中のうちに用事を済ませようと、銀行へ行ったところ、当地のお祭りの名残の七夕飾りが歩道にまだ飾られていました。
子どもたちが書いて取り付けたのか、大きめの短冊がたくさんぶら下がっています。
ちょっと見てみると、「しろいちょうちょうになれますように」「ウルトラマンタイガーより強くなれますように」「プールでたくさん泳げますように」思わず、「フフフ」と頬がゆるんでしまう可愛らしいお願いごとがたくさんぶら下がっていました。
文字で表した言葉、言葉で表すことは心に強く思うことにつながるので、願い事をかなえるための第1歩なのではと思います。
そんなことを思うのもここ2年ぐらいでしょうか。「働き方改革」が盛んに言われるようになり、関連法も今年4月から順次施行され始め、元号が変わったという「新しい時代の到来」という何となくの気分もあるのか、就業規則の見直しの依頼や関連の執筆の仕事の依頼が舞い込み、一種の「働き方改革特需?」的な状況になっているからです。



続きを読む

PageTop