FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

職場にはびこるいじめ嫌がらせ

厚生労働省が全国に設置している「総合労働相談コーナー」の相談件数は平成30年度112万件と発表されています。ここ10年間はずっと100万件を超えています。
多くは法制度の問い合わせとのことで(同年度は約70万件)、残りは職場のトラブルに関する相談です。
それらの相談で平成23年度までは、解雇に関する相談がトップを占めていましたが、それ以後いじめ・嫌がらせについての相談が増え続け、最も相談件数が多くなっています(平成30年度は25.6%)。
そんな中、神戸市の小学校で教師数人の「いじめグループ」が一人の同僚教師をターゲットにして様々ないじめ行為というか、刑法的には暴行罪、強要罪、侮辱罪、器物損壊罪などの疑いがあると思うのですが、そんな行為をしていたことがニュースとなっています。
報道によると、一人の40代女性教師が加害者側のリーダー格で、その教師は被害者教師に激辛カレーを無理やり食べさせたことを生徒に話していたそうで、「病んでる」としか思えません。

続きを読む

PageTop