FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

新型コロナウィルスの蔓延?

 思えば、私はそこそこ長く生きていますが、今般の新型コロナウィルスのような「事件」は経験したことがなかったなと思います。
正体不明のウィルスが他国から侵入してきて、じわじわとこの国に拡大していくという状況です。もしかしたら今後「パンデミック」とやらになるのかもしれないという恐怖や不安も感じます。
エボラ出血熱だのSARSだのMARSだのという何やら恐ろし気な伝染性の病気も、それほど身近に感じないですみました。
しかし、今般は、とうとう日本国内で死者がでたことや、都内のタクシー運転手さんがかかったというニュースにより、にわかに身近な問題となりました。
2週間以内に渡航歴がなく(その前のことは発表されていません。何故?)肺炎患者との接触もない千葉県の20代会社員男性も発症したとのニュースもあり、ウィルスがすでにいろいろな所にいる状態なのだろうかという思いと、なんとなく行き当たりばったりに見える政府の対応が気になっていたので、やっぱりねという気もします。


続きを読む

PageTop