FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ちょっぴりブログ名変えました。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先週、かねてより気になっていたブログ名の「おばさん社労士開業記 きぼうという名の事務所です」の「開業記」の部分を「の発信基地」と変えました。

アドレスは変わりませんし、「おばさん社労士」で検索していただいても多分今までどおり出てくると思います。

昨年9月で開業より3年がたち、開業当初に開設した当ブログもお陰様で1000エントリーを超えるまで続けてこられました。北海道から沖縄県まで全国津々浦々の方々にご訪問いただいております。それを励みに続けてこられました。心から感謝申し上げ御礼申し上げます。

でも、「開業記」というと何となく開業して間もなくのいろいろなことを書いているというイメージですし、当ブログの話題も開業に関することばかりではないので、ここらで変えましょうと「おばさん社労士の発信基地」とすることにしました。

かねてより、当ブログは私の発信基地と位置づけてきたからです。

私はもともと書くということが好きですし、ブログは書き続けてこそ意味があると何となく考えていたこともあり、土、日以外毎日更新を貫いてきました。

昨年末、体調不良もあって初めて平日に更新しなかったという事態になりました。

残念ではありましたが、いざ書くのをやめてみると結構開放感というものがあるんだなと気がつきました。

正直なところ、「今日は書くことがないなあ」と思う時もごくごくたまにですがあります。

身辺雑記など書いて済ませてしまうという時もあり、こんな記事読んでも読者の方はつまらないだろうなあと思う時もあります。

そんな時は思い切って書かない方がよいのかなあと最近思っております。

発信基地と銘打ったからには本当に発信したいことを厳選しなくてはいけないかなというプレッシャーも少し感じます。

今後、「もう書きたくない」と思うまで書き続けるつもりですし、私の目指す「発信する社労士」になるためにも当ブログは大事なツールだと思っておりますが、当ブログがどうなっていくのか実は私にもわからないところがあります。

当面は、祝日は更新をしないということで、少しサボらせていただこうかなと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する