FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログの管理人も楽じゃない

当ブログには左側のバーの下の方にある天気予報の下に「ブログ内検索」という窓があり、ブログ内の記事の検索ができるようになっています。

確か、これは過去記事に書いたなあと言うようなときに、キーワードを入力して検索すると関連する記事が出てきて、時々自分でも使っています。

昨日も年次有給休暇についての記事を書くにあたり、「年次有給休暇」で検索してみました。

いくつかの過去記事が出てきましたが、その最初の記事の下にどこぞの派遣会社の広告が貼り付けられているじゃありませんか。

「ええーっ?」と一瞬、目をこらしてしまいました。

当ブログがお世話になっているFC2では、高速で表示できるアカマイとかいう私にはよくわからないものを導入した時に、何の断りもなくいきなり記事に広告が貼り付けられていたという過去があります。その後、メールで連絡がありましたが、ユーザーの間ではかなり不評だったようです。

広告をしない場合は高速にはできないということでしたが、私はほとんど画像などは掲載しないし、文字だけなのでそれほどには影響は受けないだろうと思いましたし、何よりも広告は絶対に掲載するのはいやだったので、広告を表示しない設定にしてあります。

それは、ブログの管理画面からの設定により簡単に回避できるのですが、また、それかなと思い管理画面の設定を確認しましたが、もちろん、以前と設定は変えていませんし、通常の記事には広告が貼り付いていないんだから、おかしいなあとあちこち検索してみましたが、よくわかりません。

ためしに、いくつかのキーワードでブログ内検索をしてみましたが、やはり同じ現象が起きるし、最初気がついたときは広告が一つだったのに、三つも貼り付いているじゃありませんか。うーん、これは手に負えないなあと思い、問い合わせのメールを出しました。

こういう時に電話ですぐ聞けるといいのになあと思いますが、そんなことを受け容れたら先方も大変なことになるでしょうから、それはできないんです。

 

FC2では、1か月記事を更新しないと記事が表示されなくなり代わりに広告画面になります。これも、私がブログを始めたときにはそんなことは条件の中にはなかったと思うのですが、これについても、以前に私のブログがそういう状態になっていたことがありました。毎日記事を更新していたのにですよ。

「はあーっ?」と思いながら記事を更新したら直りましたが、何らかの誤作動なのでしょうか。

前述の現象も、「メールを受け付けたので追って返信します」とメールがあったきり、まだ連絡がないのですが、今日、確認したら直っていました。やはり、何かの誤作動だったのでしょうか。

何故そういうことになるのか、私にはさっぱりわかりません。その時にはカリカリしてあちこち検索したり結構時間を使います。

WEB上の場所をタダで借りてるんだから、あんまり文句も言えないのかなあとも思いますが、ブログを管理していくのも私にとってはしんどいなあと思うこともあるというお話でした。

〔管理人注〕その後、検索を何度か繰り返しましたら、また同じようなことが起きました。私には手に負えません。読者の皆様、当ブログに広告があってもそれは私の承認していないものだとご了承ください。

〔管理人注2.〕その後FC2事務局より返信をいただき、上記現象については修正を行いましたのでご確認くださいとのことでした。ブログ内検索の仕様を変えることになったそうなのですが、とりあえず、現在はそういう現象が起きなくなっています。早急に対応してくださったことについては感謝したいと思います。(2月27日)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する